USJの気になる情報や恋愛に関してもご紹介します。

menu

USJの楽しみ方

別れの際「嫌いになったわけじゃない」という男性心理!

どうも、こんにちわ!

元彼からこんな言葉を聞いたことはありませんか?

「別に嫌いになったわけじゃないけど別れたいんだ」と。

 

女性からしたら「意味がわからん!」と思うはず。

では、言葉を発する男性心理を見ていきましょう!

スポンサードリンク

 

「嫌いになったわけじゃない」という男性心理

 

以前ご紹介した、「距離をおきたい」という男性心理でもわかるように、男性は悪者になることを恐れているのです。
そういう目で見たら、次のセリフも合点がいくはずです。

別れのシーンで男が言いがちなセリフです。

 

「嫌いになったわけじゃないんだ」

「キミには俺なんかより、もっといい人がいる」

「嫌いになったわけじゃないんだ」は、たいていその前に女性側から「もう私のこと嫌いになったの?」という質問がされているはず。

 

それを受けて、とっさに口をつく言葉。

しかし、男性の本音はこうです。

「嫌いにはなっていないけど、好きではなくなった」または、「もっと好きな人ができた」ということ。

 

「キミには僕なんかより、もっといい人がいる」の方は、は、たぶん「あたしじゃダメなの?」という言葉を受けた人もいるでしょう。

これも本音は、「キミには俺よりも合う人がいるかどうかはよくわからないけれど、とりあえず俺とは合わないことは間違いない」

または、「俺と合う人を別に見つけたんだ」ということなのです。

 

直球勝負を避けて、まわりくどい言い方にしているだけで、結局のところ「ぼくはもう、キミとはやっていけないので別れてください」なのです。

相手を傷つけるのがこわいから、何より「女の人を傷つけちゃう悪いボク像」を少しでも薄めたいから、少しでもソフトランディングしようと知恵を絞っているわけです。

けれどもこれだけは言っておきたいのですが、たしかに言い逃れの言葉ではあるけど、口からでまかせを言ってるわけじゃないのです。

 

たとえば彼女ががんばり屋さんであることだとか、とても頭がいいことだとか、電車ではすぐにお年寄りに席を譲ることができる。

今どき珍しい優しい心根の持ち主だとか、人としていいところをいっぱい知っている。

誰よりも知っている。

 

嫌いなんて言いたくないわけです。

恋愛対象ではなくなっただけで、人として嫌いになったわけではないありません。

そうはいっても恋愛関係を自分から切ろうとしているのです。

 

もう二度と会わないと言っているということ。

選択肢が「付き合うか」「別れるか」の二者択一であるならば、「好き」か「嫌い」かで言えば「嫌いだ」という意味に近いのでは?

ならば中途半端な未練を残さぬように、「嫌いだ」と言い放ったほうが相手のためなのではないのか?

 

ウソでもいいから、あえて強い言葉を使ったほうが。

でも、男性の多くが言えないのです。

やっぱり悪者になりたくないからです。


スポンサードリンク


 

★男は一度愛した女性は忘れない

 

よく、女の人は恋が終わると髪を切ったり習いごと始めたり、ヘタすると仕事まで変えたりしますよね?

もちろん、彼からもらったプレゼントやら写真まで捨てちゃったりして。

まるで過去の自分にサヨナラして、新しい自分になるかのように。

 

だけど、男ってたいていそのままです。

とくに新しいことを始めたりもせず、昔の彼女の写真も捨てない(しばらく目の届かないところにしまい込むぐらいはするけど)。

プレゼントにもらったアクセサリーだって、平気でその後も使ってたりします。

 

新しい彼女に怒られてしぶしぶ外したりするわけですが。

今日の自分が新しい自分になどなれるはずはなく、なろうとも思わず、昨日の自分の続きでしかないという意識は、男のほうが強いんじゃないかと思います。

ズルくて弱い男はまどろっこしい言葉で別れを告げ、女性をかえって苦しめる生き物なのかもしれません。

 

たぶん一生、あなたのことを覚えていることでしょう。

「一度は好きになった人だから」覚えていると同時に、「嫌いになったわけじゃないから」覚えていられるのです。

それはつまり、恋愛対象としてという意味ではないのですが、ずっと好きでいるということなのかもしれません。

 

言い逃れのような「嫌いになったわけじゃない」は本音の言葉でもあるのです。

そこだけは譲れないのが男性。

最後の言葉だからこそ、ウソはつきたくないと思うのです。

 

一度好きになった女性を芯から嫌いになれる男は、私の知る限りではいません。

 

他の人気ページはこちらです!

→男性が既読無視する恋愛心理!


スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930